人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 
<< ひのすみか 冬季休業のお知らせ カトラリー? カラトリー? >>
野菜ソムリエの冬のベジフル教室
12/17(土)ひのすみかにて、冬のベジフル教室を開催しました。
講師は今回も、いつもお世話になっている野菜ソムリエの牧野悦子先生。
さて、今日は色とりどりの、そう、大根がいっぱい。
なんと、牧野先生が育てられ、収穫してきた食材だそうです。

野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15184293.jpg野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15185262.jpg





今回は「年明け前にカラダをリセット」と題し、体調が悪くなりがちな忘年会やパーティのシーズンに、
からだをメンテナンスしてくれる旬の食材の効用と、野菜ソムリエならではのおいしいレシピを
先生の楽しいお話とともに教えていただきました。


野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_1519874.jpg
まずはしっかり勉強も、ということで先生の用意してくださった資料で確認。


やはり忘年会というと、ついつい食べすぎてしまいます。胃が疲れてしまう方も多いですよね。
そこで大根。大根のもつ消化酵素は疲れたおなかの働きを助けてくれます。


野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15214928.jpg←こんな真っ赤な大根も。<赤大根>


今回は4種の大根の食べ比べを行いました。
左は干した大根です。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_1522786.jpg



野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15231876.jpg


←もりつけ中です。

              










食べ比べの様子。

見た目は真っ赤だけど皮を剥くと真っ白な、「赤大根」
生食用でビタミン豊富な、「青大根」(ビタミン大根)
外見は白ですが切ると赤く、すり下ろすとピンク色の「紅芯大根」
一般的に私たちがよく目にする、「青首大根」

皆さんからどれがおいしいか投票を行いました。
そのほか、先生がつくって下さった、切り干し大根のこりこりサラダ、ゆず大根をいただきました。どれもとっても好評でした。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15233824.jpg



そしてもうひとつのテーマ食材、ゆず。野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15225744.jpg

ちなみに、ゆずと一緒にかごに盛ってある切り口が赤い食材は丸赤大根です。

ゆずはビタミンCを豊富に含み、風邪を引いたときなどに摂ると、とても有効です。
また、風邪の予防には、ビタミンAを意識して摂るとよいのだそうです。






先生のつくってきて下さったゆずのチーズケーキを試食。
ゆずの香りでさわやか。気分もリフレッシュです。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15234999.jpg


こちらが本日いただいた、お料理の数々。盛り付けも参考になります。
なんだか、色合いがクリスマスやお正月にもぴったり合いそうです。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15243129.jpg



ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、牧野先生、どうもありがとうございました。


さて、ひのすみかでは冬の時季にぴったりなレザークラフトを今年もご用意しました。
使うほどに味が出る、手づくりのレザークラフト。ぜひ手にとってみてください。

野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15245090.jpg
パスケースや小物入れ、他にもバッグなどもあります。


また、クリスマスに向けたギフトをご用意しています。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_15292399.jpg
毎年好評のフェアトレードチョコレートも入荷しています。今年一年の感謝を込めて渡したりするのも
おススメ。おいしくて、さらにパッケージもかわいいデザインでとても喜ばれます。


使いやすくて柔らかな、てぬぐいはんかちとセットのギフトもあります。
野菜ソムリエの冬のベジフル教室_c0146768_17562490.jpg
ご予算に応じて使い分けることも出来る、こんなギフトもおすすめです。


寒さも増してきました。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。


ひのすみかの年末年始のお休みのお知らせは下記をご覧ください。





゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆レザークラフトが入荷しました
         今年の冬も、ひのすみかに手づくりで縫われる素敵なレザークラフトが入荷しました。
         とてもやわらかな手触りで、すべて一点ものです。ぜひ手に取ってみて下さいね。

         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆12月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)~31日(土)
        ☆1月のお休み
           1日(日)~9日(月)・11日(水)・18日(水)・25日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
by ecohinosumika | 2011-12-20 16:25 | イベント
<< ひのすみか 冬季休業のお知らせ カトラリー? カラトリー? >>