トップ
 
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
野菜ソムリエ 牧野悦子さんの夏のベジフル教室
6月24日、日曜日に野菜ソムリエ 牧野悦子さんの「夏のベジフル教室」を開催しました。

今回で4回目。毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生を囲んでスタートしました。
毎回、先生手づくりの、おいしい試食もあるので、みんな期待大!


初夏の“ベジフル”ということで、今出回り始めた身近な野菜の
キュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ
c0146768_162311100.jpg



野菜や果物の選び方のコツや、保存方法‥‥。
知ってるつもりで実はあやふやなことって多くありませんか?

食べ方もちょっとした知識を知っているだけで
その日の体調を大きく変えてくれます。

そんな楽しいお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきます。


c0146768_1635816.jpg
玉ねぎのスイートピクルス&スパイスの効いた新玉ねぎのアチャール。
見た目は似ているけど、お味は全く違います。下ごしらえは同じなのでつくりおきに便利。
牧野先生のアイデアに驚きの、蒸しササミのキュウリと塩麹のドレッシング。



c0146768_16352265.jpg
これもすごいおいしい、ゴーヤとバナナのジュース。
配合が絶妙で、苦味が逆に、ほんのりアクセントになってます。


c0146768_16353984.jpg
みんな意外なおいしさにびっくり。



c0146768_16354813.jpg
そして玉ねぎのキッシュと果実酢ヨーグルト。
さくらんぼの果実酢がほんのり甘くて、酸味があって‥‥とってもおいしかったです。
キッシュは先生が朝につくられたもの。


野菜にまつわるクイズもあったり、試食もおいしくて、さらにレシピも貰えてみなさん大満足でした。
レシピを実践してみたいと言ってくださる方も多く、
楽しみですね

参加していただいた皆さん、
そして牧野先生、どうもありがとうございました。



゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-28 17:22 | イベント
夏じたく
さて、ひのすみかも夏じたく。

涼を感じる暮らしを提案していきます。

c0146768_2133220.jpg
無垢の床板がさらさら気持ちいい店内です♪
ゆっくり見て行って下さいね。


新着の食器です☆
c0146768_17314221.jpg

白い四角のお皿です。
朝に食パンと目玉焼き、単品でパスタを盛ったりしてもいいですね。
サラダを取り分けたりするにも便利なカタチです。

夏の鮮やかな食材が映える食器を数多くそろえています。


階段下もコーディネートをチェンジ。
c0146768_17374433.jpg


かごバッグや、リネン小物はこれからの時期おすすめです。
今から用意しておけば、この夏ずっと使えるので、早めの準備が吉ですよ♪


さて、リネンは乾きが早くて夏にぴったり、とよく聞きます。生地のシャリ感もそのひとつですが、
もうひとつ理由があって、リネンの繊維は、中が空洞をしているからなんだそうです。
ちょっと豆知識。

乾きが早いと、雑菌の繁殖を防ぐことができるので、臭いが気になる方や、
もちろん清潔が大切なキッチンまわりにも、安心して使っていただけます。

皆さまのご来場お待ちしています。


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-11 17:47 | 商品紹介
ダンボールコンポスト教室 フォローアップ
5月17日~21日まで開催した、ひのすみか5周年フェアでは
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

すべての方とゆっくりとお話しすることはできませんでしたが、
忙しくも楽しい5日間を過ごすことができました。

さて、去る5月27日、ダンボールコンポスト教室のフォローアップを行いました。
c0146768_17113623.jpg


4月8日に行ったダンボールコンポスト教室に参加された方に
ご自分のダンボールコンポストの中身を持ち寄っていただき、
どんな風に“成長”しているか、お互いにチェックしあったり、
花里先生に、分からないことを質問したりしました。


皆さんのダンボールコンポストの中身。ちゃんと生きています。
c0146768_17114481.jpg



におい、色、湿り具合などがチェックポイント。
c0146768_17114946.jpg



皆さん同じことをされている仲間ですから、話も弾み、わきあいあいと楽しい会でした。

ダンボールコンポスト初めての方も多く、また、これから暑くなっていくので、不安な部分も多いですが
台所からエコな生活を目指して、頑張っていきましょう♪

最後に先生が育てられた、プチトマトをいただきました。
c0146768_17152421.jpg


皮がパリッとしっかりしたトマトで、とってもおいしかったです。


ご参加された皆さま、どうもありがとうございました。
次回、ひのすみかの教室は、

6月24日(日)「野菜ソムリエ 牧野悦子のベジフル教室」です。
旬の野菜をおいしくいただいて、カラダの中からキレイに。
おいしい試食、先生のたのしいお話もお楽しみに。





゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-02 11:00 | イベント