トップ
 
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ふきのとう保育園の「クラフト展」に行ってきました
エコショップひのすみかとも縁の深い、深谷市のふきのとう保育園。
そちらで毎年恒例の「クラフト展」が開催され、わたしたちも遊びにおじゃまさせてもらいに行ってきました。
保育園内に、地元で活躍するクラフト作家さんが集まり、作品を展示販売しています。

c0146768_20442186.jpg

父兄の方々も中心となって参加し、作家さんもとてもフレンドリー。すっごい良い雰囲気です。


手づくりの案内マップ。こちらもクラフト感たっぷり。
c0146768_204428100.jpg


c0146768_204434100.jpg
園舎も木でとても温かみがあります。そして緑に囲まれた立地も素晴らしいです。


焼物を扱う作家さんの作品。かわいい~。手づくりならでは、です☆
c0146768_20443913.jpg


私たちも雑貨のお店として、住まいづくりをお手伝いする立場として、とても勉強になりました。

他にも、藍染体験や陶芸体験などのコーナーもありました。

保育園でここまでの規模で行えるってすごいですよね。
こちらは毎年のイベントなので、ぜひ来年も開催されると思います。
ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。



゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆10/8(土)  『トールペイント教室
         暑さも一段落。秋らしいシックなインテリアが気になってきました。
         トールペイントで可愛らしいウエルカムボードをつくります。
         約20×15㎝の大きさで、ひのすみかをイメージしてラベンダーをあしらっています。
         玄関ドアや、お庭に飾るととっても引き立ちますよ。
         難しそうな文字入れも、先生が見てくれるので初めてでも大丈夫。ぜひチャレンジしてみて下さい。
         道具の用意や下準備は先生がして下さいますので、入門編としておすすめです。
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆9月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)
        ☆10月のお休み
           5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-09-25 20:52 | ショップの日常
第2回 ダンボールコンポスト教室
7月に開催した、ダンボールコンポスト教室。
今回、約1ヶ月ちょっと経ったので、7月に参加した方を対象に
コンポストをし始めての分からないことや、コンポストの様子を
ダンボールコンポストアドバイザーの花里先生に見ていただきました。

c0146768_9232752.jpg


座談会形式で和気あいあいの様子。一度同じ教室を受けたメンバー同士、
お互いの状態を伝え合ったり、また、たくさん質問も飛び交う座談会になりました。
花里さんの農園で採れた、つやつやのトマトをおいしくいただきました。

c0146768_9253099.jpg


生ゴミを堆肥に変える方法は様々ありますが、場所も取らず、臭いも少なく、経済的にも負担が少ない、ダンボールコンポストを取り上げた教室は、エコの実践のはじめの第一歩として、たくさんの反響をいただきました。

ご興味のある方は、ぜひダンボールコンポストのHPをご覧になってみて下さい。



゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆10/8(土)  『トールペイント教室
         暑さも一段落。秋らしいシックなインテリアが気になってきました。
         トールペイントで可愛らしいウエルカムボードをつくります。
         約20×15㎝の大きさで、ひのすみかをイメージしてラベンダーをあしらっています。
         玄関ドアや、お庭に飾るととっても引き立ちますよ。
         難しそうな文字入れも、先生が見てくれるので初めてでも大丈夫。ぜひチャレンジしてみて下さい。
         道具の用意や下準備は先生がして下さいますので、入門編としておすすめです。
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆9月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)
        ☆10月のお休み
           5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-09-15 09:28 | イベント
ギフトショー✿
台風12号が去ってくれましたね。
エコショップのある本庄市でもかなりの雨が降りました。

 やっと晴れた6日の火曜日に東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに織茂と行ってきました。
初日とあって大変な混雑でしたが、いつもお世話になっている業者さんに挨拶に伺ったり、秋冬の新商品を見せて
いただいたりと限られた時間の中でまわってきました。
c0146768_14463134.jpg

c0146768_14474042.jpg

c0146768_14553774.jpg
これから発注作業、納品と慌ただしくなりますが、棚の上がガラっと変わるかも・・・(*^_^*)。

是非是非お越しくださいね。
お待ちしています。

荒船





゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆10/8(土)  『トールペイント教室』
         暑さも一段落。秋らしいシックなインテリアが気になってきました。
         トールペイントで可愛らしいウエルカムボードをつくります。
         約20×15㎝の大きさで、ひのすみかをイメージしてラベンダーをあしらっています。
         玄関ドアや、お庭に飾るととっても引き立ちますよ。
         難しそうな文字入れも、先生が見てくれるので初めてでも大丈夫。ぜひチャレンジしてみて下さい。
         道具の用意や下準備は先生がして下さいますので、入門編としておすすめです。
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆9月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)
        ☆10月のお休み
           5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-09-08 15:12 | ショップの日常
臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ

9月6日(火)は都合により、
本庄展示場・エコショップひのすみか はお休みいたします。

定休日の7日(水)をはさんで、
8日(木)より通常営業します。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ecohinosumika | 2011-09-04 22:44 | お知らせ