トップ
 
<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
旬の器達★

秋晴れが、気持ち良いお天気、かすかな風も吹いてます。

植物達は、1日ごとに秋の色へと変わり、玄関前のハナミズキも

こんな綺麗に色付きました(^.^)

落ち葉掃除も一緒にやって来てしまいましたが、、、

c0146768_1324060.jpg
             ベランダ西側から見えるハナミズキ❀

☆今日は、この秋新しく入荷したお皿の紹介です☆

小皿、スープカップ、サラダボール、飯椀など
c0146768_13371671.jpg
             とうがらし、かぼちゃ、ごぼう、かぶなど、色鮮やかに描かれています☆

小皿、長皿、飯椀など
c0146768_13454699.jpg
             各5種類の野の花、野の実が素敵に描かれています❀

飯椀には、栗ときのこの炊き込みご飯♪

長皿には、旬のさんまの塩焼き♪

カボチャの煮物、ホウレンソウの胡麻和え、秋茄子料理も、、、、

旬の食材と、素敵なお皿で、会話も弾み、家庭の味もさらに美味しくなるはず☆

『家庭の味』と言えば、我が家には、これといって、、、、何??

こんな器に合う手作り料理頑張りたいものです。



只今、美味しいお料理土鍋レシピご希望の方に差し上げています。

皆さまのお越しをお待ちしています。


松下
[PR]
by ecohinosumika | 2008-10-17 14:06 | 商品紹介
陶芸教室
27日は晴れ渡った空の下、ちょっぴり冷たい風に秋を感じながらの陶芸教室でした。
講師は苔玉教室と同じ 陶芸家の栗林隆博先生。
作品は2つまでで、好きな器を作って頂きました。

皆さん 何を作ろうかと頭をひねっているご様子、、、と思いきや
どんどん形になっていき、中には駐車場のヒメシャラの葉っぱを
模様にする なぁんて高度なテクニックを使う方もいらして、
素晴らしい想像力や器用さを 羨ましく思いました。
(実は私も陶芸大好き!でも いつも悩んで悩んで作るので…(+o+))
c0146768_12431777.jpg

c0146768_1245134.jpg
             先生の手は 魔法の手!?
c0146768_12554352.jpg

c0146768_12463044.jpg
             ♡かわいい陶芸家さん 大人の中で頑張ってました!!
c0146768_13164273.jpg
             これを 素焼きして 色つけして また焼いたら、、、

出来上がった作品を 箱の中に納めたら、次は 絵付けの体験です。
予め素焼きしてあるカップに 自由に書いて頂きました。
c0146768_1248125.jpg
             どなたも初めてとは思えない筆さばきで またまた羨まし~♡

お教室後は 陶芸茶房「宇那室うなむろ」の 天然酵母パンで ティータイム。
先生を囲んで和やかなひと時を過ごし、終了となりました。

陶芸は作るだけでなく 飾って眺めたり‥ ずっと使えるのも魅力ですよね♪
自分で作ったカップで飲むお酒は きっと格別でしょうねっ(^_-)

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
作品は 先生によって仕上げられ、1ヵ月後には ひのすみか に届く予定です。
どうぞお楽しみに…。
あっ!どんな風に出来たかなって、待っているのも楽しいんですよねー(^^)v


店内には 冬に向けての商品がたくさん入荷しています。
土鍋にとんすい、スープカップ、、それに ふんわふわのブランケット、、、
まだまだあります。
ぜひ、お出かけくださいね。


織茂

 
[PR]
by ecohinosumika | 2008-10-05 13:53 | イベント