トップ
 
カテゴリ:イベント( 87 )
ダンボールコンポスト教室 フォローアップ
5月17日~21日まで開催した、ひのすみか5周年フェアでは
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

すべての方とゆっくりとお話しすることはできませんでしたが、
忙しくも楽しい5日間を過ごすことができました。

さて、去る5月27日、ダンボールコンポスト教室のフォローアップを行いました。
c0146768_17113623.jpg


4月8日に行ったダンボールコンポスト教室に参加された方に
ご自分のダンボールコンポストの中身を持ち寄っていただき、
どんな風に“成長”しているか、お互いにチェックしあったり、
花里先生に、分からないことを質問したりしました。


皆さんのダンボールコンポストの中身。ちゃんと生きています。
c0146768_17114481.jpg



におい、色、湿り具合などがチェックポイント。
c0146768_17114946.jpg



皆さん同じことをされている仲間ですから、話も弾み、わきあいあいと楽しい会でした。

ダンボールコンポスト初めての方も多く、また、これから暑くなっていくので、不安な部分も多いですが
台所からエコな生活を目指して、頑張っていきましょう♪

最後に先生が育てられた、プチトマトをいただきました。
c0146768_17152421.jpg


皮がパリッとしっかりしたトマトで、とってもおいしかったです。


ご参加された皆さま、どうもありがとうございました。
次回、ひのすみかの教室は、

6月24日(日)「野菜ソムリエ 牧野悦子のベジフル教室」です。
旬の野菜をおいしくいただいて、カラダの中からキレイに。
おいしい試食、先生のたのしいお話もお楽しみに。





゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-02 11:00 | イベント
ひのすみか 5周年フェア
5月17日(木)~21日(月)
『ひのすみか』 5周年の記念フェアです。

店内商品10%オフ(一部除外あり)など、お得でしかも、
このときだけしか出会えない、今年も盛りだくさんの内容になっています。
準備も終わり、明後日を待つばかり。

商品も充実してますよ!
a0103426_19102129.jpg




さて今回、2階では、5日間だけのクラフト展を開催します。
2階が素敵に大変身してますよ~
a0103426_191269.jpg


6組のクラフト作家さんたちが参加してくださっています。


★「SPOON」
レザークラフト、クラフトバンド、etc…
c0146768_21183818.jpg
c0146768_21213498.jpg



★「Linen Studio K.」 (手前側ブラックのハンガーのお洋服など)
リネンやコットンなどの自然素材で、洋服やバックをハンドメイド

★「Enchantee(アンシャンテ)」(奥の木目調のハンガーのお洋服など)
お気に入りの生地で、ゆったりサイズのハンドメイド服
c0146768_21151435.jpg



★「はるちょちょ」
リバティ布小物、リバティビニールコーティング小物、編み物
c0146768_21122121.jpg



★「羊毛フェルト atelier maika」
綿から紡いだ糸でつくる、小物・バッグ・ストール
c0146768_2137366.jpg




★「ゆめたまご」
裂き織やエコバッグなど、ユニークでカワイイ手づくり雑貨
c0146768_21372093.jpg




かわいくてクラフト感ある小物たちがたくさん揃っています。
お洋服をご希望される方は、試着コーナーもありますよ。


また、1階は通常の雑貨に加えて、新しく取扱いを始めた商品も増えて、とっても充実しています。


こちらの小花柄で色を合わせたエプロンやポーチはNEWアイテム。明るくて元気が出る小物です。
a0103426_1910304.jpg



こちらもNEWアイテム。今治タオルのベビー小物。肌への優しさだけでなく、使いやすさにもこだわっています。
a0103426_19104156.jpg
くまさんかわいい~


無添加カキ氷シロップも仲間入り♪
a0103426_1911111.jpg
お子さんにも安心して食べさせてあげられます。でもホントおいしいので実はこだわりのオトナにも食べていただきたいです。いちご、みかん、パイン、ぶどう、レモン、緑茶があります。フルーツ系は炭酸で割ってもおいしいです。


また、食べもの系ですが、茎工房さんのクッキー。材料からこだわり、お味もユニークなものが揃っています。
堅く、しっかりしたクッキーが食べたい方にもオススメ。
a0103426_1911839.jpg



夏に向けてかごバッグも充実しています。
a0103426_19111463.jpg



階段下、和室でもお得な商品がいっぱい。隅々まで見てくださいね
a0103426_19112592.jpg



お馴染み「濱文様」ですが、新柄がたくさん入荷しています。
和に傾きすぎない、ドットやチェック柄にワンポイントのミニタオルはスタッフ一押ですよ。
a0103426_19113386.jpg



職人の手による、落ち着いたうつわもあります。
a0103426_19114034.jpg





期間は5月17日(木)~21日(月)です。とっても素敵ですが、あと2日間お待ちくださいね!
平日、休日混ざっていますのでご都合がよい時にご来場ください。

営業時間は通常通り、
平日12:00~17:00、土日祝10:00~18:00です

今回は感謝祭も兼ねて、たくさんの企画や特典を用意して、いつもと違った雰囲気も味わえますので、ぜひ、お越し下さいね!
ご来場、お待ちしております。



゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        ひのすみか リニューアル5周年
           感謝の気持ちをこめた記念イベントを開催します。期間中は様々な企画を用意して
           いますので、ぜひご来場ください。くわしい内容はこちらから。


         ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆5月のお休み
           2(水)~6日(日)・9日(水)・16日(水)・22日(火)・23日(水)・30日(水)
        ★5月22日(火)はお休みをいただきます。

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-05-15 19:54 | イベント
ダンボールコンポスト
桜の花が咲きました。
強い風にハラハラしながらも、ようやく咲いた桜にこころが華やぎます。
エコショップのプランターも、やさしい春の日差しを浴びて、はなかんざしがお出迎えしてくれます。

先日の日曜日、「はじめてのダンボールコンポスト」のお教室が開催されました。
今回は昨年に続き2回目です。
c0146768_1833445.jpg

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
コンポストには色んな種類があって、使い勝手もひとそれぞれ。
先生から紙芝居を使って、ダンボールコンポストのことについていろいろ教えていただきました。
みなさんからも色んなご質問をいただき、関心の深さにびっくり、そして嬉しかったです。
c0146768_18331779.jpg

材料はいたって簡単。
段ボール箱とピートモス、そしてもみがらくんたん。生ゴミを毎日入れても増えないのが不思議です。
これからの季節は、新しくはじめるのにもちょうど良い季節。今日からみんなで一緒に循環生活が始まりました。次回は5月に、コンポストの中の状態を花里先生に見ていただくことにして勉強会は終わりました。

今回もご指導いただきましたダンボールコンポストアドバイザーの花里さんは、ご自信でも農業をされていて、お野菜を各生協に出荷されています。
「沃土会」という会に所属され、日々「おいしい野菜はまず土作りから」と、研究されています。
息子さんは、ご家族の育てたおいしい野菜を利用して、本庄市にレストランも経営されています。
お時間がありましたらぜひ一度お出かけ下さい。

エコショップも、素敵な商品がたくさん揃いました。
フェアトレードチョコレートも残り少なくなりました。お時間がございましたらショップにも是非お出かけ下さい。
お待ちしております。


スタッフ一同


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         4/8(日) ダンボールコンポスト教室 ※定員になりました
         手軽にはじめられ、生ごみを減らして、おいしい野菜やお花を育てる肥料もつくれます。
         くわしくはコチラから

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆4月のお休み
           4(水)・11日(水)・18日(木)・25日(水)
        ☆5月のお休み
           2(水)~6日(日)・9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)
        ★5月長期休暇のお知らせ
           5/2(水)~5/6(日)はお休みをいただきます。

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-04-10 18:41 | イベント
クラフトバンド教室
2/26はエコショップ2012年の初めての教室イベント、
2月のクラフト教室を開催しました。
ナチュラルな暮らしにぴったりな、クラフトバンドでカトラリーケースをつくりました。

講師の村田弘美先生は、クラフトバンドでかごやバッグなどの作品をつくられています。
コチラが作品の数々。レースと組み合わせてシンプルながらもとってもおしゃれです。
c0146768_2165152.jpg


とてもやさしい雰囲気の村田先生です。
c0146768_10375181.jpg


クロスの柄を選んで頂き、作業を開始。
c0146768_2161019.jpg


土台をつくり、重ねて編みこむような要領でクラフトバンドで形をつくっていきます。
c0146768_2161733.jpg


角の部分少しコツがいるようです。でも皆さんとても器用できれいに仕上げられています。
c0146768_2162927.jpg


もう少しでケースの部分が完成です。
c0146768_2162345.jpg



先生の優しいご指導で、とても和やかに進みました
c0146768_2163748.jpg


さて、ここから希望によって持ち手を付ける付けないが選べます。ですが全員持ち手を付けましたよ~。
持ち手の付いた雰囲気も、とてもかわいいですもんね。
c0146768_2164628.jpg


みなさん完成です。お疲れ様でした。手づくりだと愛着もより一層わきますよね。
c0146768_2173019.jpg


集合写真の後、先生を囲んでコーヒーを頂きました。

先生も、皆さん器用で作業が早いとおっしゃってました。
参加された皆さんもとても作業が楽しかったようで、今度は違う作品を作ってみたいという声をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、そして村田先生、どうもありがとうございました。

今期からイベントのお知らせ方法も変わりました。こちらから今年のイベントがチェックできますよ。
次回は4月に、昨年も開催して好評を頂いた、ダンボールコンポスト教室を行います。
お楽しみに。

また、ひのすみかでは、新生活が始まる春にぴったりな食器やバッグ、小物、ギフト商品なども揃っています。

かわいい子ども用のうつわコーナーです。
c0146768_10456100.jpg


次回のブログではそちらをご紹介しますね。




゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         次回は4月に、ダンボールコンポスト教室を行います。手軽にはじめられ、
         生ごみを減らして、おいしい野菜やお花を育てる肥料もつくれます。

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆2月のお休み
           1(水)・8日(水)・9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)・29日(水)
           2/28(火)は棚卸しのためお休みとなります。
           ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
        ☆3月のお休み
           7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水) 

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-02-28 11:05 | イベント
今年のイベントは‥‥
毎日寒い日が続きますね。

さて、今日は皆さん待望のお知らせ。
2月のクラフト教室は、クラフトバンドでカトラリーケースを作ります♪ 
初めての方でも気軽にチャレンジできるお教室です。
こちらが、先生のつくってくださったサンプルです。

c0146768_21481694.jpg
カトラリーがちょうどぴったり収まるサイズ。レースがポイントになってます。


c0146768_15561921.jpg
標準サイズのリモコンもちょうど収まります。

ナチュラルな色のかごに、かわいいリバーシブルクロスも付いています。
(柄は選ぶことができます)
上の持ち手は付けることも、付けないで仕上げることも可能ですので、入れたい物に合わせて選択してください。


講師:村田弘美さん 
日にち:2月26日(日)
時間:13:00~15:00(持ち手を付ける方はお時間が延長になります)
参加費:1,500円(材料代含む)
定員:8名(定員になり次第締め切りとなります)
締切:2月19日(日)
持ち物:なし
申込方法:ひのすみか店頭、またはTEL・FAX(0495-23-2232)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年からのイベントについての注意点をお知らせします。
ご確認下さい。

今年から、ひのすみかの2階で行っている、イベントの形態が少し変わります。

まず、開催曜日が土曜日から日曜日になります。
今まで土曜日で都合が合わなかった方、ぜひご参加お待ちしています。

そして、今年は一年の初めに、今年行う全てのイベントの内容をお知らせします。
この「ひのすみか便り」でも、次回発表しますが、
ハガキでも皆さんのお手元にお届けします。

ただし詳しいことなどは、随時こちらのブログや
ひのすみか店頭でお知らせしますので、チェックしてみてください。
よろしくおねがいします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆レザークラフトが入荷しました
         この冬も、ひのすみかに手づくりで縫われる素敵なレザークラフトが入荷しました。
         とてもやわらかな手触りで、すべて一点ものです。ぜひ手に取ってみて下さいね。

         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        

        ☆1月のお休み
           1日(日)~9日(月)・11日(水)・18日(水)・25日(水)
        ☆2月のお休み
           1(水)・8日(水)・9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)・29日(水)
           2/28(火)は棚卸しのためお休みとなります。
           ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2012-01-30 17:28 | イベント
野菜ソムリエの冬のベジフル教室
12/17(土)ひのすみかにて、冬のベジフル教室を開催しました。
講師は今回も、いつもお世話になっている野菜ソムリエの牧野悦子先生。
さて、今日は色とりどりの、そう、大根がいっぱい。
なんと、牧野先生が育てられ、収穫してきた食材だそうです。

c0146768_15184293.jpgc0146768_15185262.jpg





今回は「年明け前にカラダをリセット」と題し、体調が悪くなりがちな忘年会やパーティのシーズンに、
からだをメンテナンスしてくれる旬の食材の効用と、野菜ソムリエならではのおいしいレシピを
先生の楽しいお話とともに教えていただきました。


c0146768_1519874.jpg
まずはしっかり勉強も、ということで先生の用意してくださった資料で確認。


やはり忘年会というと、ついつい食べすぎてしまいます。胃が疲れてしまう方も多いですよね。
そこで大根。大根のもつ消化酵素は疲れたおなかの働きを助けてくれます。


c0146768_15214928.jpg←こんな真っ赤な大根も。<赤大根>


今回は4種の大根の食べ比べを行いました。
左は干した大根です。
c0146768_1522786.jpg



c0146768_15231876.jpg


←もりつけ中です。

              










食べ比べの様子。

見た目は真っ赤だけど皮を剥くと真っ白な、「赤大根」
生食用でビタミン豊富な、「青大根」(ビタミン大根)
外見は白ですが切ると赤く、すり下ろすとピンク色の「紅芯大根」
一般的に私たちがよく目にする、「青首大根」

皆さんからどれがおいしいか投票を行いました。
そのほか、先生がつくって下さった、切り干し大根のこりこりサラダ、ゆず大根をいただきました。どれもとっても好評でした。
c0146768_15233824.jpg



そしてもうひとつのテーマ食材、ゆず。c0146768_15225744.jpg

ちなみに、ゆずと一緒にかごに盛ってある切り口が赤い食材は丸赤大根です。

ゆずはビタミンCを豊富に含み、風邪を引いたときなどに摂ると、とても有効です。
また、風邪の予防には、ビタミンAを意識して摂るとよいのだそうです。






先生のつくってきて下さったゆずのチーズケーキを試食。
ゆずの香りでさわやか。気分もリフレッシュです。
c0146768_15234999.jpg


こちらが本日いただいた、お料理の数々。盛り付けも参考になります。
なんだか、色合いがクリスマスやお正月にもぴったり合いそうです。
c0146768_15243129.jpg



ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、牧野先生、どうもありがとうございました。


さて、ひのすみかでは冬の時季にぴったりなレザークラフトを今年もご用意しました。
使うほどに味が出る、手づくりのレザークラフト。ぜひ手にとってみてください。

c0146768_15245090.jpg
パスケースや小物入れ、他にもバッグなどもあります。


また、クリスマスに向けたギフトをご用意しています。
c0146768_15292399.jpg
毎年好評のフェアトレードチョコレートも入荷しています。今年一年の感謝を込めて渡したりするのも
おススメ。おいしくて、さらにパッケージもかわいいデザインでとても喜ばれます。


使いやすくて柔らかな、てぬぐいはんかちとセットのギフトもあります。
c0146768_17562490.jpg
ご予算に応じて使い分けることも出来る、こんなギフトもおすすめです。


寒さも増してきました。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。


ひのすみかの年末年始のお休みのお知らせは下記をご覧ください。





゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆レザークラフトが入荷しました
         今年の冬も、ひのすみかに手づくりで縫われる素敵なレザークラフトが入荷しました。
         とてもやわらかな手触りで、すべて一点ものです。ぜひ手に取ってみて下さいね。

         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆12月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)~31日(土)
        ☆1月のお休み
           1日(日)~9日(月)・11日(水)・18日(水)・25日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-12-20 16:25 | イベント
フラワーアレンジ教室
11/12は、ひのすみか2階にて松下富士子さんによる、フラワーアレンジ教室を開催しました。
アーティフィシャルフラワーを使用し、お部屋の中の壁飾りとして、
また玄関ドアの飾りにもできる作品を10名の方の参加により行いました。
c0146768_1925154.jpg


2種類のダリアとヒバを先生の指示通りにカット、ワイヤリング、テーピングし土台作り。
c0146768_1931135.jpg


ここからは皆さんの個性を生かして、クリスマスオーナメント、アップル、小花など好きな花材を選びながらのアレンジです。
c0146768_1932420.jpg


みなさん真剣に取り組んでいらっしゃいました。そして最後に2種類のリボンを入れ、完成。
c0146768_1963257.jpg


クリスマス用にかわいいオーナメントを入れて仕上げた方、1年を通して飾れるナチュラルアレンジにされた方、新築のお祝いにプレゼントされる方、皆さんそれぞれに素敵な壁飾りが出来上がりました。

最後に松下さんを囲んで記念撮影。
机の上の作品は松下さんがつくられたもの。ナチュラルだけど華やかみのある作品です。
c0146768_1942450.jpg



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は12/17(土)、野菜ソムリエ・牧野悦子さんによる「冬のベジフル教室」を開催します。これから忘年会シーズン、年明けまでに疲れた体を冬の食材を使ってリセットしましょう!
ご参加お待ちしています。



゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆12/17(土)  野菜ソムリエの冬のベジフル教室
         今回は「年明け前にカラダをリセット」と題し、冬野菜の講座とおいしい試食を行います。
         忘年会やパーティーのシーズン、体も不調になりがちですが、  
         野菜のパワーでカラダの中からリセットし、気持ちよく新年をむかえましょう♪

        ☆レザークラフトが入荷しました
         今年の冬も、ひのすみかに手づくりで縫われる素敵なレザークラフトが入荷しました。
         とてもやわらかな手触りで、すべて一点ものです。ぜひ手に取ってみて下さいね。

         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆11月のお休み
           9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)
        ☆12月のお休み
           7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)・29日(木)・30日(金)・31日(土)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-11-14 19:07 | イベント
トールペイント教室
8日、土曜日は福島知子先生をお招きして、トールペイント教室を開催しました。

c0146768_1643816.jpg

先生がひのすみかをイメージし、デザインして下さったウェルカムボードを作りました。

トールペイントというと、本格的な習い事‥‥という感じがしますが、
今回、先生に素地を整える作業から下書きまでをして頂いたボードをご用意してもらいました。
そのため、初めての方でも安心して作業に取り組めました☆

下書きの線の上を、一本の筆で角度や強さを変えながら
ペイントしていきます。

c0146768_1652375.jpgc0146768_16211861.jpg


根気のいる作業でしょうが、先生の柔かな優しいご指導で、和やかに進みました。


c0146768_1623728.jpg
                       最後にニスを塗って、乾かしたら完成です(*^^)v


ラベンダーとカモミールのナチュラルな作品が出来上がりました♪
それぞれ個性があって、みんな素敵です。

皆さんの初めてとは思えない仕上がりに、
先生もとても喜んでいらっしゃいました。

お客様をお招きしたくなりますね(^_-)

最後に、先生のステキな作品を見せていただいたりしながら、楽しくおしゃべり

c0146768_1624627.jpgc0146768_1628556.jpg

先生の作品、とてもすてきです。



c0146768_16383787.jpg
                    ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。




゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        ☆11/12(土)  手づくりリース教室
         これから冬まで飾れるかわいいリースを手づくりします。
         初めての方にもおすすめです。
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆10月のお休み
           5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)
        ☆11月のお休み
           9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-10-12 14:34 | イベント
第2回 ダンボールコンポスト教室
7月に開催した、ダンボールコンポスト教室。
今回、約1ヶ月ちょっと経ったので、7月に参加した方を対象に
コンポストをし始めての分からないことや、コンポストの様子を
ダンボールコンポストアドバイザーの花里先生に見ていただきました。

c0146768_9232752.jpg


座談会形式で和気あいあいの様子。一度同じ教室を受けたメンバー同士、
お互いの状態を伝え合ったり、また、たくさん質問も飛び交う座談会になりました。
花里さんの農園で採れた、つやつやのトマトをおいしくいただきました。

c0146768_9253099.jpg


生ゴミを堆肥に変える方法は様々ありますが、場所も取らず、臭いも少なく、経済的にも負担が少ない、ダンボールコンポストを取り上げた教室は、エコの実践のはじめの第一歩として、たくさんの反響をいただきました。

ご興味のある方は、ぜひダンボールコンポストのHPをご覧になってみて下さい。



゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆10/8(土)  『トールペイント教室
         暑さも一段落。秋らしいシックなインテリアが気になってきました。
         トールペイントで可愛らしいウエルカムボードをつくります。
         約20×15㎝の大きさで、ひのすみかをイメージしてラベンダーをあしらっています。
         玄関ドアや、お庭に飾るととっても引き立ちますよ。
         難しそうな文字入れも、先生が見てくれるので初めてでも大丈夫。ぜひチャレンジしてみて下さい。
         道具の用意や下準備は先生がして下さいますので、入門編としておすすめです。
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆9月のお休み
           6日(火)・7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)
        ☆10月のお休み
           5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-09-15 09:28 | イベント
ダンボールコンポスト教室
今日は、ひのすみかにてダンボールコンポスト教室を開催しました。
循環生活研究所のDC(ダンボールコンポスト)アドバイザー花里さんにお越しいただき、ご指導いただきました。児玉町にお住まいで小林建設スタッフともお知り合いの方です。
c0146768_22122166.jpg
まずは紙芝居をもとに、お話を聞きます。

ダンボールコンポストとは、ダンボール箱の中で生ごみを堆肥に変えることができる、魔法の箱。
中には、ピートモス、もみ殻くん炭などが入っています。
栄養分を分解する菌が、水気の多い生ごみをからっと臭いも無く分解。
環境にやさしく、場所も取らず、臭いもなく、ごみの量も減り、元気な植物を育てることもできる、といいことづくめ。

c0146768_22142369.jpg

ダンボールコンポスト以外の家庭ごみ分解の方法や、環境との兼ね合いのことなど、作るだけでなくその背景を知ることができました。
手づくりの紙芝居はとっても温かみがあります。

そして外に出て、先生が実際のダンボールコンポストを実地指導!

c0146768_22123593.jpg


c0146768_22124137.jpg
みなさん、真剣です!


c0146768_22124820.jpg
室内に戻って、質疑応答です。たくさんの意見や質問が飛び交いました。

循環型の生活ってとっても魅力的ですけど、初めては色々不安です。
それにそれぞれ家族構成や生活スタイルは違うわけですから、ウチでも大丈夫かしらと考えてしまいますが、懐が広いのがダンボールコンポストの魅力。

先生のおっしゃっていたことで、とても印象に残っていることが、「頑張らなくていいよ」って言葉。

今回、材料を購入して初めてチャレンジする方にも、毎日必ず続けなくてもいいのよ、気負わずやってみて、と声を掛けてくださった先生。何だか気持ちが楽になりました。
何かを始めるときのわくわく感を後押ししてくれます。

皆さん各々、コンポストを始めます。
2か月後を目安に、また集まって先生と状況の報告会を行う予定です。
c0146768_22125473.jpg

楽しみですね。
頑張りすぎず、ぜひ楽しんで、ダンボールコンポストを育ててください。

ご参加いただいた皆様、そして花里先生、暑い中、どうもありがとうございました。


゜・.*.・゜ お知らせ ゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆7月のお休み
           6日(火)・13日(水)・20日(水)・27日(水)
        ☆8月のお休み
           3日(水)・10日(水)~17日(水)・24日(水)・31日(水)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2011-07-09 22:58 | イベント