トップ
 
カテゴリ:イベント( 87 )
ひのすみか クラフト展
クラフト展に向けて、ご協力いただける皆様の搬入がほぼ終了しました。
今回もたくさんの方にご協力いただいたので店内がとってもいい感じです。
エコショップの商品は1割引きになりますので(一部除外品はあります)、この3日間はお得です。
c0146768_22125634.jpg

c0146768_2213853.jpg

c0146768_22132253.jpg

c0146768_22133814.jpg
       小さなアシスタントさんもお手伝い。
c0146768_22135581.jpg
       

いかがですか。こちらはほんの一部です、まだまだたくさん展示販売いたします。おいしいクッキーやガレット、トマトジュースや寄せ植え・・・

ぜひ お出かけください。 お待ちしております。



「ひのすみか クラフト展」

日時 5月10日     12時~17時
    5月11日     10時~18時 
    5月12日     10時~18時

場所 エコショップひのすみか 埼玉県本庄市小島南2-4-19

TEL 0495-23-2232


スタッフ一同


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

           ※3月よりひのすみかは水・木曜日定休となりました。
        
        ☆5月のお休み
           1日(水)~6日(月)、
           8(水)・9日(木)・15日(水)・16日(木)・22日(水)・23日(木)・29日(水)・30日(木)

         ☆6月のお休み
           5日(水)・6(木)・12日(水)・13日(木)・19日(水)・20日(木)・26日(水)・27日(木)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2013-05-08 22:22 | イベント
ひのすみか クラフト展
大型連休が終わりました。
お天気に恵まれ楽しいお休みをお過ごしになられたことと思います。

さて、エコショップひのすみかでは、今週10日(金)から3日間「クラフト展」を開催いたします。同時に店内の雑貨や器もほんの気持ちですがお得になります。ぜひ、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
ぜひ、お出かけください。

c0146768_2295042.jpg




スタッフより



゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

           ※3月よりひのすみかは水・木曜日定休となりました。
        
        ☆5月のお休み
           1日(水)~6日(月)、
           8(水)・9日(木)・15日(水)・16日(木)・22日(水)・23日(木)・29日(水)・30日(木)

         ☆6月のお休み
           5日(水)・6(木)・12日(水)・13日(木)・19日(水)・20日(木)・26日(水)・27日(木)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2013-05-07 22:10 | イベント
陶芸教室
昨日は 陶芸家、栗林隆博先生による「陶芸教室」でした。

青空の下、さわやかな風にふかれて、、のはずが天気予報は曇りのち雨。
雨が降りませんように…とお祈りしながら準備をしました。  

c0146768_11141887.jpg
             気温も低く寒かったので、たくさん着込んでお教室開始です。

おひとり二つまで、何を作っても自由ということで、
おしゃべりしながら思い思いに作業をして頂きました。
             
今回はお子様もいっぱい!!
お父さんお母さんと一緒に一生懸命頑張ってました。

c0146768_1116743.jpg


c0146768_11163377.jpg


c0146768_1117468.jpg


c0146768_11482515.jpg


           

c0146768_11175037.jpg 世界にひとつだけの
かわいい作品が出来ましたね♪
c0146768_11181016.jpg




先生が素焼き、色付け、本焼きを重ね、丁寧に仕上げて下さいます。


1~2か月後にはきれいな作品になって戻って来ますよ。
楽しみにお待ち下さいね!

寒い中ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。


               

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

           ※3月よりひのすみかは水・木曜日定休となりました。
        
        ☆5月のお休み
           1日(水)~6日(月)、
           8(水)・9日(木)・15日(水)・16日(木)・22日(水)・23日(木)・29日(水)・30日(木)

         ☆6月のお休み
           5日(水)・6(木)・12日(水)・13日(木)・19日(水)・20日(木)・26日(水)・27日(木)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2013-04-21 12:08 | イベント
ひのすみか クラフト展
ショップのハナミズキが少しずつ咲き始めました。一年を通して一番キラキラしている季節を迎えます。
そろそろ連休のご計画が始まる頃でしょうか?
c0146768_9292322.jpg
          こんな日がもうすぐ訪れます!

エコショップでは、今年も 「ひのすみか クラフト展」 を開催いたします。
昨年は たくさんの方にお越しいただき 楽しい時間を過ごすことができました。
今年も本庄・深谷・熊谷で活躍されていらっしゃる方のご協力をいただき、10日・11日・12日の3日間開催いたします。布小物や革工芸をはじめ、さき織、クラフトなど多数展示販売いたします。
c0146768_9321246.jpg

ショップの商品も新作が入荷しました。器や手ぬぐいカトラリーなど気分転換に少し変えてみるのもいいですね。
c0146768_9383789.jpg


ぜひお出かけください。お待ちしております。


エコショップひのすみか スタッフ一同
[PR]
by ecohinosumika | 2013-04-18 09:40 | イベント
カラーチャート教室
先週の土曜日、9日はカラーチャート教室でした。
とっても暖かくて、すっかり気分は春。

気持ちもわくわくして、春の装いに役立つ
カラーチャート教室にぴったりのお日和でした。

講師は、毎回お世話になっている辻村朋子先生。
c0146768_1650348.jpg
ひとりひとりの診断をしてくださるのでいつも、とっても好評です。


まずは腕(肌)の色から合う色を探します。
c0146768_16505136.jpg


様々な色を肌に当てていきます。その人の肌色により、
肌が浮き出上がるように透明感を感じる色、逆に沈んで見える色など、素人目にもはっきりと分かります。


赤系と言っても種類は様々。直観的なイメージが重要なので
布を勢いよく引き抜きます。
c0146768_1651599.jpg



次は、お顔の色から合う色を探します。
メイクの色や、顔廻りに使う、ストール、帽子、アクセサリーの色選びに役立ちますね


このように体に布を巻いて色を見てゆきます。  

c0146768_17201567.jpg   c0146768_17202714.jpg













暖色、寒色、淡い色や、濃い色、たくさん試しますが、
自分でも今まで、あまり取り入れてこなかった色が実は合うと言われたり、
組み合わせによって、イメージがまた変わったり。

色は不思議で楽しいです。
すぐに実践できるので、ご参加された方、みなさんとても満足して頂けたようです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は4月に、陶芸教室を計画しています。ぜひご参加お待ちしております。





゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        ☆3月のお休み
           1日(金)・6日(水)・7(木)・13日(水)・14日(木)・20日(水)・21日(木)・27日(水)・28日(木)
           ※3月よりひのすみかは水・木曜日定休となります
        ☆4月のお休み
           3日(水)・4(木)・10日(水)・11日(木)・17日(水)・18日(木)・24日(水)・25日(木)

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・

        ひのすみか イベントのお知らせ
        4/20(土) 陶芸教室
             青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。
             詳しくはコチラから。2013年のイベント計画もご覧いただけます♪ 
         
゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
[PR]
by ecohinosumika | 2013-03-11 16:43 | イベント
クリスマスフェア
12月に入り、そわそわ、わくわくのクリスマスシーズン到来です。
店内のクリスマスコーディネートは、チェックしていただけましたか??
c0146768_13364221.jpg


さて、ただいま、「クリスマスフェア」開催中です。
お子さんへのクリスマスの贈り物に、木でつくられた贈り物をご紹介です♪

全て無垢の木、安全な塗料で仕上げられていて、安心

c0146768_9205444.jpg



c0146768_9245289.jpg







女の子の憧れ、ドールハウス♡
お人形さんも、ありますよ。




森のトロッコ。板の積み木で軽いので小さなお子さんにも。
c0146768_9315817.jpg



こちらは、トラックの荷台につみきが詰まったセット。
c0146768_942326.jpg



大人もわくわくする、木のレールセット。
標識などの小物もすべて、木で出来ていて、カワイイ
c0146768_943435.jpg



初めてのクリスマスを迎える赤ちゃんや、出産祝いに人気がこちら。
c0146768_9452261.jpg c0146768_945377.jpg c0146768_9454890.jpgc0146768_946449.jpg








フェア期間中は、対象商品お買い上げの方に
ひのすみかのオマケをプレゼント。

お楽しみに♪






゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


◆11/17(土)~   樹ノ音工房フェア
人気の『樹ノ音工房』の器。お料理がとっても映えますよ。期間限定で、一部お得な商品もあります。ぜひ、お越し下さい。冬の新商品も数多く揃えました。

◆12/3(月)~    クリスマスフェア
お子さんの手に触れるものは、やさしく温もりあるものがいい。クリスマスの贈り物に、ひのすみかセレクトの木のおもちゃをご紹介しています。


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.


        ☆12月のお休み
           5(水)・6(木)・12(水)・19日(水)・21日()・26日(水)~31日(月)
        ☆1月のお休み
           1日(火)~7日(月)・9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)                   
        ※12/26(水)~1/7(月)まで冬季休業となります。


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-12-03 13:34 | イベント
羊毛フェルト教室
10/21は、羊毛フェルト教室を行いました。

ふわふわで、手ざわりも、とっても気持ちがいい羊毛フェルトは、
普通の手芸屋さんで見るフェルトとは、やっぱり違います。

これを自分で手づくりできるなんて、とってもすてきです。

先生は、Atelier Maika 茂木美香先生。数多くのクラフトフェアなどでも作品を出展されています。
笑顔が素敵な茂木先生です。
c0146768_1714237.jpg


今回は立体型のポーチをつくります。
このふわふわの羊毛を重ねていくのですが‥‥
c0146768_1715249.jpg


その前に毛糸で模様をつくっていきます。このニュアンスが個性ですね。
c0146768_172278.jpg


羊毛をグラデーションが出るように、少しずつ濃さを変えて重ねていきます。
洗剤水を使うので、ふわふわの羊毛がまとまり、擦ってフェルト化させる作業を楽にしてくれます。
c0146768_1721464.jpg


はみ出した羊毛を裏返し、形を整えます。
みなさん、イメージ通りに仕上がってきたでしょうか。
c0146768_17155221.jpg


次にその両面に羊毛を縦横で重ねて厚みを作り出します。
c0146768_1725084.jpg


ごしごし擦ってフェルト化させます。泡がモコモコと‥‥洗濯しているみたいです。
c0146768_17316.jpg


固まってきたら、小物入れの口になる部分を切り込み、型紙を取り出します。
c0146768_17311612.jpg


ひっくり返すと模様が出てきます。完成まであとわずか・・・。
c0146768_1732141.jpg


模様がきれいに出ましたね。ハート型。
c0146768_1734039.jpg


みなさん初めてでしたが、とても上手でした。
それぞれ世界に一つだけのオリジナルポーチが出来上がりました。使うのが楽しみです。
c0146768_1734795.jpg


ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、茂木先生、楽しい教室をありがとうございました。

今年のひのすみかの教室は、この回で終了になりますが、
お店の方は、まだまだ、新しい商品が入荷し、レイアウトも変わって賑やかです。
ぜひ遊びに来てくださいね♪





゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.        
        ☆10月のお休み
           3(水)・10(水)・17日(水)・23日()・24日(水)・31日(水)
        ☆11月のお休み
           7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)           

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-10-23 11:00 | イベント
ふきのとう保育園のクラフト展
昨日、一昨日は、ひのすみかとも縁の深い、ふきのとう保育園さんのクラフト展が開催されており、
わたしたちスタッフも、遊びに行かせてもらいました。

c0146768_2214523.jpg
園舎では様々な作家さんの展示販売がされています。


c0146768_22145828.jpg
木でできた園舎は、開放的でとても心地よかったです。


c0146768_22151782.jpg
さらに外では、陶芸体験や、、、

木工教室も!個性が生きてていいですね~
c0146768_22152357.jpg



そして!!来月、10月21日(日)に開催される、
羊毛フェルト教室の茂木先生も出店されてました。
c0146768_22204594.jpg
お客さんに囲まれる茂木先生、、、たくさんの方が見にきていらっしゃいましたよ。


スタッフの方はとても親切で、
作家さん、園の先生、保護者さん、みなさんの思いがとても感じられるクラフト展でした。




゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         10/21(日) 羊毛フェルト教室  ★定員になりました
         しっかりと厚みのある、手作業でつくられる羊毛フェルトを使ったクラフト教室。
         先生が丁寧に指導して下さるので初めてでも気軽に参加できます。
            ◆日 時:10月21日(日) 12:30~15:30
              ※通常より早く始まりますのでご注意ください
            ◆場 所:エコショップひのすみか(小林建設本庄展示場)
            ◆講 師:Atelier Maika 茂木美香先生
            ◆持 物:エプロン、タオル2枚
            ◆料 金:2,000円(材料費込)当日集金いたします
            ◆締切り:10月14日(日)
            ◆定員:10名
            ◆申込み:店頭、電話・FAX(0495-72-0327)
         お申し込み時に作品の色を決めていただきます
         A水色系  B紫系  C黄色系
c0146768_1524418.jpg


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆9月のお休み
           1()・5日(水)・6日()・12日(水)・19日(水)・26日(水)
        ☆10月のお休み
           3(水)・10(水)・17日(水)・24日(水)・31日(水)
           

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-09-18 22:23 | イベント
木工教室
今年もひのすみかの駐車場で
毎年恒例、小林建設の木工教室が開催されました。

c0146768_1836439.jpg


暑い中、ことしもたくさんの方にご参加いただきました。

c0146768_18404799.jpg


c0146768_1841569.jpg


木の小物や家具をつくります。
工具に慣れない子どもたちも、みんな頑張って作業していました。

皆さん小林建設で家を建てられたり、イベントに参加されている方々ですが
ひのすみかにも寄ってくださって、ゆっくりしてもらいました。

自分で作った作品には愛着もわきますよね!皆さんお疲れ様でした。




すてきなかごバッグが入荷しました。
とても涼しげ。手づくりの一点ものです。
c0146768_18474350.jpg



まだまだ残暑が続きますが、ぜひご来場おまちしています。




゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         10/21(日) 羊毛フェルト教室
         しっかりと厚みのある、手作業でつくられる羊毛フェルトを使ったクラフト教室。
         秋が深まってくる季節にぴったりです。
         様々な色がグラデーションの様に交じる、羊毛フェルトをぜいたくに使った、
         ご自分だけのオリジナル小物をつくります。
         先生が丁寧に指導して下さるので初めてでも気軽に参加できますよ。
         くわしくはコチラから


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆8月のお休み
           1(水)・8(水)・11日(土)~15日(水)・
           22日(水)・28日()・29日(水)
           ※8/28(火)は棚卸のためお休みします

        ☆9月のお休み
           1()・5日(水)・6日()・12日(水)・19日(水)・26日(水)
           ※9/1(土)、9/6(木)は都合により、お休みします。

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-08-23 18:44 | イベント
野菜ソムリエ 牧野悦子さんの夏のベジフル教室
6月24日、日曜日に野菜ソムリエ 牧野悦子さんの「夏のベジフル教室」を開催しました。

今回で4回目。毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生を囲んでスタートしました。
毎回、先生手づくりの、おいしい試食もあるので、みんな期待大!


初夏の“ベジフル”ということで、今出回り始めた身近な野菜の
キュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ
c0146768_162311100.jpg



野菜や果物の選び方のコツや、保存方法‥‥。
知ってるつもりで実はあやふやなことって多くありませんか?

食べ方もちょっとした知識を知っているだけで
その日の体調を大きく変えてくれます。

そんな楽しいお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきます。


c0146768_1635816.jpg
玉ねぎのスイートピクルス&スパイスの効いた新玉ねぎのアチャール。
見た目は似ているけど、お味は全く違います。下ごしらえは同じなのでつくりおきに便利。
牧野先生のアイデアに驚きの、蒸しササミのキュウリと塩麹のドレッシング。



c0146768_16352265.jpg
これもすごいおいしい、ゴーヤとバナナのジュース。
配合が絶妙で、苦味が逆に、ほんのりアクセントになってます。


c0146768_16353984.jpg
みんな意外なおいしさにびっくり。



c0146768_16354813.jpg
そして玉ねぎのキッシュと果実酢ヨーグルト。
さくらんぼの果実酢がほんのり甘くて、酸味があって‥‥とってもおいしかったです。
キッシュは先生が朝につくられたもの。


野菜にまつわるクイズもあったり、試食もおいしくて、さらにレシピも貰えてみなさん大満足でした。
レシピを実践してみたいと言ってくださる方も多く、
楽しみですね

参加していただいた皆さん、
そして牧野先生、どうもありがとうございました。



゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-28 17:22 | イベント