トップ
 
<< ヒメシャラ お薦めします☆ >>
お待たせしました_(._.)_
14日(土)に開かれた 『父の日用苔玉教室』 のご報告です。
今回は沢山の方のご参加を頂いたのと(嬉しかったです♡) 土を使うという事で、
駐車場にテントを張っての開催となりました。
でも、梅雨真っ只中!! ドシャ降りの中で苔玉作り? なんて心配もしましたが、
ひのすみか ですから?? おひさま が顔を出してくれました(^^)v
講師は陶芸家の 栗林隆博先生。 朝早く起きて 自ら山へ行き、苔を採って来て下さいました。
c0146768_1555416.jpg


まずは 水苔の上に肥料を混ぜた土を置き 木をのせて被せたら、子供の頃の
あの! 楽しかったどろんこ遊び を思い出し ♪おにぎり♪おにぎり……
皆さんの手に合わせて、大きかったり小さかったり、三角だったり四角だったり!?(@_@;)
c0146768_1642830.jpg

それを苔で包み、糸でぐるぐる巻いたら完成です。今回は先生のご好意により、2つずつ
作る事が出来ました。
c0146768_167468.jpg
             なんてステキ なんて涼しげ、、、ひのすみかスタッフが作ったとは思えないでしょ(^_-)

先生ご夫妻は、下久保ダムの上にある城峰公園で、陶芸茶房宇那室 (うなむろ) というお店を
やっておられます。おいしいと評判の天然酵母パンを奥様に焼いて頂きました。
苔玉教室終了後は、このパンとコーヒーで のんびりと‥(^u^)
まだほんのりと温かく、ふっくらもちもちで 本当に美味しかったですよ!
皆さんも、お店に行かれてみてはいかがですか(*^_^*)

ご参加頂いた方々、先生、奥さま、、皆様に感謝です。 ありがとうございました。
c0146768_1682241.jpg

さて、苔玉を飾って ちょっぴりお部屋が涼しく感じられた所で、
次は さわやかな香りと さっぱりお風呂で、ジメジメ梅雨を追い払っちゃいましょう!
ラベンダースティック と バスフィズ作り教室 のお知らせです。


☆ラべンダースティック と バスフィズを作ろう!
☆6月28日(土) 1:30 ~ 3:30
☆参加費 1,500円
☆募集人数 12名
☆締切 6月24日(火)

★皆さまの参加を お待ちしています★★★


そう…  あのトラガリだったラベンダーが♪♪♪ 咲いたんです\(^o^)/ 

織茂
[PR]
by ecohinosumika | 2008-06-19 17:14 | イベント
<< ヒメシャラ お薦めします☆ >>