人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 
<< 弓立窯 取扱い始めました ビアカップで、、、。 >>
羊毛フェルト教室
10/21は、羊毛フェルト教室を行いました。

ふわふわで、手ざわりも、とっても気持ちがいい羊毛フェルトは、
普通の手芸屋さんで見るフェルトとは、やっぱり違います。

これを自分で手づくりできるなんて、とってもすてきです。

先生は、Atelier Maika 茂木美香先生。数多くのクラフトフェアなどでも作品を出展されています。
笑顔が素敵な茂木先生です。
羊毛フェルト教室_c0146768_1714237.jpg


今回は立体型のポーチをつくります。
このふわふわの羊毛を重ねていくのですが‥‥
羊毛フェルト教室_c0146768_1715249.jpg


その前に毛糸で模様をつくっていきます。このニュアンスが個性ですね。
羊毛フェルト教室_c0146768_172278.jpg


羊毛をグラデーションが出るように、少しずつ濃さを変えて重ねていきます。
洗剤水を使うので、ふわふわの羊毛がまとまり、擦ってフェルト化させる作業を楽にしてくれます。
羊毛フェルト教室_c0146768_1721464.jpg


はみ出した羊毛を裏返し、形を整えます。
みなさん、イメージ通りに仕上がってきたでしょうか。
羊毛フェルト教室_c0146768_17155221.jpg


次にその両面に羊毛を縦横で重ねて厚みを作り出します。
羊毛フェルト教室_c0146768_1725084.jpg


ごしごし擦ってフェルト化させます。泡がモコモコと‥‥洗濯しているみたいです。
羊毛フェルト教室_c0146768_17316.jpg


固まってきたら、小物入れの口になる部分を切り込み、型紙を取り出します。
羊毛フェルト教室_c0146768_17311612.jpg


ひっくり返すと模様が出てきます。完成まであとわずか・・・。
羊毛フェルト教室_c0146768_1732141.jpg


模様がきれいに出ましたね。ハート型。
羊毛フェルト教室_c0146768_1734039.jpg


みなさん初めてでしたが、とても上手でした。
それぞれ世界に一つだけのオリジナルポーチが出来上がりました。使うのが楽しみです。
羊毛フェルト教室_c0146768_1734795.jpg


ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、茂木先生、楽しい教室をありがとうございました。

今年のひのすみかの教室は、この回で終了になりますが、
お店の方は、まだまだ、新しい商品が入荷し、レイアウトも変わって賑やかです。
ぜひ遊びに来てくださいね♪





゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.        
        ☆10月のお休み
           3(水)・10(水)・17日(水)・23日()・24日(水)・31日(水)
        ☆11月のお休み
           7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)           

゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
by ecohinosumika | 2012-10-23 11:00 | イベント
<< 弓立窯 取扱い始めました ビアカップで、、、。 >>