トップ
 
<< ラベンダーが満開です 夏じたく >>
野菜ソムリエ 牧野悦子さんの夏のベジフル教室
6月24日、日曜日に野菜ソムリエ 牧野悦子さんの「夏のベジフル教室」を開催しました。

今回で4回目。毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生を囲んでスタートしました。
毎回、先生手づくりの、おいしい試食もあるので、みんな期待大!


初夏の“ベジフル”ということで、今出回り始めた身近な野菜の
キュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ
c0146768_162311100.jpg



野菜や果物の選び方のコツや、保存方法‥‥。
知ってるつもりで実はあやふやなことって多くありませんか?

食べ方もちょっとした知識を知っているだけで
その日の体調を大きく変えてくれます。

そんな楽しいお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきます。


c0146768_1635816.jpg
玉ねぎのスイートピクルス&スパイスの効いた新玉ねぎのアチャール。
見た目は似ているけど、お味は全く違います。下ごしらえは同じなのでつくりおきに便利。
牧野先生のアイデアに驚きの、蒸しササミのキュウリと塩麹のドレッシング。



c0146768_16352265.jpg
これもすごいおいしい、ゴーヤとバナナのジュース。
配合が絶妙で、苦味が逆に、ほんのりアクセントになってます。


c0146768_16353984.jpg
みんな意外なおいしさにびっくり。



c0146768_16354813.jpg
そして玉ねぎのキッシュと果実酢ヨーグルト。
さくらんぼの果実酢がほんのり甘くて、酸味があって‥‥とってもおいしかったです。
キッシュは先生が朝につくられたもの。


野菜にまつわるクイズもあったり、試食もおいしくて、さらにレシピも貰えてみなさん大満足でした。
レシピを実践してみたいと言ってくださる方も多く、
楽しみですね

参加していただいた皆さん、
そして牧野先生、どうもありがとうございました。



゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.

        イベントのお知らせ
         今年からひのすみかのお教室のお知らせ方法が変わりました。
         コチラのページから今後のイベントをチェックしてください。
         
         6/24(日) 野菜ソムリエ・牧野悦子のベジフル教室
         梅雨は暑いと寒いが繰り返し体調が崩れやすい時期です。
         普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすために、
         野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。
         くわしくはコチラから


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.
        
        ☆6月のお休み
           6日(水)・12(火)・13日(水)・20日(水)・26日(火)・27日(水)


゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・.*.・゜゜・
[PR]
by ecohinosumika | 2012-06-28 17:22 | イベント
<< ラベンダーが満開です 夏じたく >>